Live simply

30代OLの平凡な日常

my rule

f:id:meg_215:20170609234422j:image

 

【買物に行ったら、フルーツを必ず一種買う】

 

 

 

最近はパイナポー率高め☺︎

(…安いので。笑)

 

 

 

一人暮らしだと

皮剥きが面倒だったり

地味に高いので

フルーツをあまり食べなくなる

 

と言うけど

私は食べたいのです。

 

野菜もお肉もお魚も

フルーツもおやつも

バランスよく取り入れたいのです。

 

 

 

…現実は何かと偏りがちですが。笑

 

 

 

常備菜

本日は5品。

 

片付け含めて120分。

 

f:id:meg_215:20170605221528j:image

 

 

 

・クレイジーポテト 

・焼き鳥丼

コンニャクピーマン

・オクラのおひたし

・豆苗ナムル

 

 

 

 以前

心太方式でやろうと決めてみたけど

 

案外

無くなるタイミングが

僅差

 

って言う。笑 

 

 

 

そして都度一品二品作る

と言う工程は

やはり自分には向かないようで。

 

 

 

結果

 

 

 

ガッ!!

 

っと作って

 

 

ドッ!!

 

っと心地良い疲労を感じてます。笑

 

 

 

 

買ってみた

f:id:meg_215:20170602194808j:image

 

 

図書館で2回借りて

 

でもやっぱりまた読みたくて

 

 

 

いやもう

 

買えば良いじゃん。

 

 

 

て思った結果。笑

 

 

 

常備菜

本日は5品。

 

片付け含めて90分。

 

f:id:meg_215:20170531221037j:image

 

 

 

・味玉

・ほうれん草のお浸し

・肉じゃが

米茄子のステーキ

・味噌汁

 

 

 

 

味玉は上部にクッキングペーパーを被せて

味がしっかり染み込むように☺︎

 

ほうれん草のお浸しは

小分けするものがないのでこの状態で冷凍。笑

 

肉じゃがは、先日金スマで見た

小林カツ代さんのレシピで☺︎

本当に簡単&美味しい♡

 

米茄子のステーキは、言わば

焼いただけ。ってやつです。笑

ただ、ソースを作ったので

焼き茄子

ではなく、

ステーキ

と言わせてもらおう。

お弁当用に小さめサイズも☺︎

 

…味噌汁?笑

いいんです。

密閉容器に入れて5食分。

立派な、常備菜ならぬ常備汁。

 

 

 

なんだろう。

説明のつもりが

言い訳醸し出してる感。笑

 

 

 

 

久しぶりに買物行けて食材豊富でホクホク☺︎

 

一汁三菜!

と決めて、最後にサッと獅子唐焼いたのに

気付けばまさかの

f:id:meg_215:20170531222240j:image

一汁四菜。

 

え?笑

 

 

 

冷奴だけ先にテーブルに運んだ事を忘れてしまう衝撃。

 

 

 

今年でゾロ目

頑張れ、私の記憶力。笑

 

 

 

形見

大好きなおじいちゃんの形見☺︎

 

 

 

おじいちゃんが生前肌身離さず付けていたもの。

 

 

 

おじいちゃんサイズのため

私には少し緩かったのです。

 

 

 

だけど

おじいちゃんとの思い出に

手を加えたくなくて。

なんとなく

そんな気持ちで

お直しするのは迷っていましたが

 

最近よく

緩くない??

 

と言われることが増えて

確かに

千切れたり

腕から抜け落ちてしまう方がこわいな

と思い

やっとお直しに出せました。

 

f:id:meg_215:20170529221843j:image

 

 これで、一安心☺︎

 

 

 

…おじいちゃん

て、いっぱい言ったな。笑

 

 

 

収集癖

f:id:meg_215:20170527000928j:image

見ると

つい

手が伸びてしまうモノ。

 

 

 

20代の頃は、ファッション系。

特にピアス。

可愛い!

と思う度に買ってしまって

100以上は軽く持っていました。

 

 

 

シンプル思考が定着してからは

あんなに収集していたピアスを

アッサリ売ってしまい

収集癖は一つに絞られました。

 

 

 

それは

f:id:meg_215:20170528230602j:image

石鹸。

 

 

 

石鹸が好きになったのは

多分

7〜8年前くらい。

 

 

 

きっかけはLUSHの天上のオーケストラ。

 

友達へのプレゼントついでに自分の分も買って使った時。

 

見た目のキレイさと

香りの良さと

洗い上がりのスッキリ感!

 

保湿が売りのボディソープなどは

洗い上がりのしっとり感が

苦手になってしまいました。

 

 

 

 しかし気を抜くと(?笑)集め過ぎてしまうので

今は

このキャニスターに入る分だけ。

 

f:id:meg_215:20170529215231j:image

 

成分に詳しいわけではないけど

シンプルスキンケアを読んでから

オリーブオイルが主原料のモノを買うようになりました☺︎

(と言うか、見つけるとすぐ買ってしまいそうになる。悪い癖。笑)

 

 

 

今更気になって

天上のオーケストラの成分を調べてみると

水やPG、石鹸素地が主成分。

 

 

 

なんだか少ーし

残念な気持ちになりましたが

過去のこと。

問題ナシ。笑

 

 

 

家族ノカタチ

最近

自分がつくづく

 

思ってたよりも

独身拗らせてたんだなー

とか

結婚不適合者なのかなー

とか

 

思うところがあって

 

 

 

久しぶりに

どうしても見たくなったこのドラマ。

f:id:meg_215:20170524231534j:image

家族ノカタチ。

 

 

 

f:id:meg_215:20170524231546j:image

(この【俺の城】で独身貴族が

家族とその周りの人々との

面倒な柵によって

少しずつ心境の変化が起こる

…あたりをお楽しみください。え、誰。笑)

 

 

 

そんな心境で観てるからか

リアルタイムで観ていた時よりも

心に響くモノがあって

なんか

 

号泣

 

しちゃったんですけど。笑

 

 

 

背中を押してもらえたようなほっこり感と

デトックスで少しスッキリ☺︎