読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live simply

30代OLの平凡な日常

常備菜

前回気付いた事が やはり気になったので 少し変えてみたこと。 ・ジャーマンポテト ・無限ピーマン ・豆乳シチュー 心太方式にしてみました。 一品なくなったら 一品もしくは数品作る。 そしたら地味にローテーションを繰り返して メニューも摂取品目も 少し…

カタチカラ

照明はディフューザーのみ アロマも好きな香りを。 なんとなく いつもより身体の動きがしなやか …な気がする。笑 『形から入って心に至る』 それもアリだ、と教えてくれた人がいるので これもアリです。 カーテンを開けば キレイな満月。 明るい☺︎

ソメイヨシノ

桜を見て 思い浮かぶ曲は 何故だかわからないけど ENDLICHERI☆ENDLICHERI - ソメイヨシノ 春は、四季の中で一番苦手な季節。

常備菜

何故か。 21:30から作り始めてしまいました。 本日は5品。 片付け含めて90分。 ・小松菜のナムル ・鶏モモとネギの味噌炒め ・ナス南蛮 ・鶏胸きゅうりの柔らか和え ・ごぼうサラダ …色合いがお婆ちゃんのお惣菜っぽいな。笑 レコーディングダイエットを始め…

追いつかない

サイド2冊はまだ読めていません。 でも 今日が返却日。笑 もっかい借りちゃおうかな。

201

ガラーンとした部屋で これからの事を考えて 期待と不安を抱えていた あの日から ちょうど一年。 今もこの部屋で暮らしています。 …部屋が大して変わっていない件。笑 『掃除しやすい部屋』 が軸にある以上 なかなか物が増えることはありません。 ソファもな…

チャージ

裸足になって 母なる大地に身を委ね ゴローーーンとお昼寝。 目が覚めたら少々読書タイム。 セロトニンチャージ完了☺︎ しみとか しわとか 気になるお年頃。 …確かに気になる。笑 だけど そんなことばかり言って 太陽に愛されないのは もったいない。 と、思…

常備菜

先週、先々週は外食が続いてしまったので 常備菜を作るのは久しぶり。 本日は6品 片付け含め90分。 ・ブロッコリー(茹でただけ) ・南瓜の煮物 ・鶏ちゃん ・蓮根の塩きんぴら ・南瓜(フリージング用に切っただけ) ・コンソメスープ ・鶏ハム …あれ? お昼ご…

full moon

削ぎ落とそう。 要らない感情を。 要らない物事を。 要らない脂肪も。 満月の夜に解放を願うのです☺︎

内緒話

美味しいごはんばかりでにっこり☺︎ ほっぺた落っこちました。 しかし 到着してすぐは ちょうどお昼の休憩時間だったようで どのお店もやっておらず。 腹ペコ過ぎて コンビニでおにぎり諸々買い込んで お部屋で食べたってことは… 内緒。笑

極楽

宿泊はおそらく10年ぶりくらい。 下駄のカランコロンがとっても良い感じです◎ 下呂温泉の効能は リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復など美容や健康づくりにも優れた効果があるそうです☺︎ 10年前よりも ずっとずっと ありがたい気…

解放区

青い空の下 波の音をBGMに 深い呼吸を☺︎ 雨女疑惑、一掃。笑

HALO

HALOが出ている。 ということは… どよーん。。。 やっぱり天気は下り坂。 チルタイムは早々に切り上げ。 漂う雨女疑惑。笑

アウトプット

どんより曇天。 それでも 波の音をBGMに 頬張るパンは とっても美味しく お茶を飲みながら アウトプット出来る時間は楽しいのです☺︎ 何かひとつ 繋がる予感にわくわく☺︎

インプット

なんとなく共感出来たり出来なかったり。 出来ない方が割合高め。笑 乾燥が止まらない私の肌。 少しでも ベストコンディションに近付く為のヒントが欲しい☺︎ 先月のを今更開いてみる。笑 久しぶりの雑誌。 日向ぼっこしながら ひたすらインプットの1日。

常備菜

本日は7品。 片付け含めて2時間。 右上から時計回りに ・ブロッコリーの茎(スープ用に茹でてフリージング) ・ブロッコリー(茹でただけ) ・人参と豆苗のナムル ・鶏モモとじゃがいものマジソル炒め ・牛肉とトマトのオイスターソース炒め ・オクラ(茹でただけ…

睡眠欲

煎餅布団から一転。 上を見たらキリがないし 一般OL、さほど余裕もないのです。 そこで 大好きな無印良品。 長年使用して来た煎餅布団に比べたら うん、天国。。。笑 早く眠りにつきたくなります☺︎

ベーシック

国家試験必須科目のグラボブ。 これでもか!と言うほど 切って切って切りまくった。 そんな記憶を彷彿とさせるスタイル。 何十体もの顔(ウィッグ)に囲まれて眠り 何十体もの顔(ウィッグ)に囲まれて目覚める。 そんな記憶を彷彿とさせるスタイル。 それはもう…

変化

20代の頃は全く興味の湧かなかったもの。 それは ヨガ。 ブラックミュージックが大好きだった20代 (もちろん今も大好き。) 身体を激しく動かすダンスの方が好きでした。 先輩や友人に誘われ 2回程ヨガの体験に行ってみたけれど 良さがわからず そのまま20代…

常備菜

週に1〜2回の常備菜作り。 最近は週1(もしくは0)ペース。 記録していこう。 本日は7品。 片付け含めて2.5時間。 右上から時計回りに ・竹輪の磯辺揚げ (スタンダードとチーズ入り) ・獅子唐唐揚げ (唐揚げは鶏胸肉) ・キムマロサラダ (ホントは春雨でやりた…

十割

お蕎麦が美味しい! と初めて思えた、2017年節分。 恵方巻食べずに お蕎麦食べてました。笑 私の中でお蕎麦は 年に1回、食べるか食べないか。 麺類で言えば俄然最下位。 そんなレベルのランク付け。 が。 この一枚で 最下位はうどんに切り替ったわけです。 …

御縁

19歳で知り合ってから10年以上 毎年 年賀状を出していただける方がいます。 恥ずかしながら、20代の頃は 年賀状はメールで送ったり送らなかったり。 お返事もメールでしたりしなかったり。 手書きで年賀状を送る、ということを全くしなかった私。 30歳になっ…

冬の朝

キレイ✧˖° バタつく朝に、少しの余裕を☺︎

インフルエンザでも、おなかは空く。

何年ぶりでしょうか。 インフルエンザになってしまいました。 この忙しい時期に。 トホホ。 ようやく熱も下がり 病院へ再診しに行った帰り もう少々休まないといけないなら… と、サッと図書館へ。 次図書館へ行ったら借りよう と、前から決めていた 平松洋子…

咳混んでる場合じゃなーーーい。笑

継続を力に

毎朝少し早く起きて、きちんと朝ごはんを食べる。 毎日少しでも何かしらの運動をして、身体改善、しなやかな身体をつくる。 毎日何でも良いから小さな目標を立て、それを達成する。 間違えないようにしたいのは 継続すること 習慣化すること そのもの ではな…

20170101

気持ち新たに☺︎ そして偶然 沈む夕陽も 見送ることが出来ました☺︎ gift from the earth✧˖°

20161231

2016年 色んな事がありました。 今生の別れも 永遠の別れも 新たな出逢いも 沢山。 色んな場所に行って 色んな事を体験し 新たな発見も 沢山。 一番感じたのは 話す って大事。 ってこと。 どんな関係性であれ すべては話さないと始まらない。 何処へ行って …

足湯

今日は冬至だからね。 といただいた柚子。 一個なので、足湯で。 柚子の良い香りと 足湯のポカポカで 癒されるーーー☺︎

最後から二番目の恋

大好きなドラマ☺︎ 『最後から二番目の恋』 真面目な話も くっだらない話も ちょっとしたユーモアを交えながら話せる人 コレが出来る人って(男女問わず)理想で 自分もそんな風になりたいなぁ なんて思うんですけど 私の中では 中井貴一演じる長倉和平がそれに…

いざ鎌倉

お宿の目の前に広がる、海と太陽☺︎ 美味しいご飯☺︎ 美しい夕陽と富士山☺︎ 全てを開放ーーー☺︎

紅葉

自然光でも 人工光でも 美しい☺︎

島旅 〜男木島〜

男木島では安藤さんとずっと一緒でした♡笑 ランチは お休みだったのにも関わらず 有り合わせで良ければ、 と、わざわざご馳走していただけました。 …充分過ぎる程です!黒米も美味でした! http://jyouko.jimdo.com ご主人からは興味深いお話しを沢山聞かせ…

島旅 〜女木島〜

女木島ビーチアパート 素敵過ぎるこの場所が まさかの貸切☺︎ http://kitahama-sumiyoshi.com/megi/index.html お世話になりました☺︎ 夜が明けると 目の前に広がる景色が最高◎ なんて素敵なんだ◎ 女木島では のーーーんびり、が◎ ビーチアパートに住み着いて…

島旅 〜小豆島〜

沢山の美味しいがお出迎え。 島の野菜やオリーブオイルを使った料理達。 この他にも頼んだ物全部… もう、ほっぺた落っこちました☺︎ お世話になりました。 http://olive-oasis.com/cafe-dining.html 寒霞渓もキレイに色付き 少し離れた場所では 季節外れの朝…

島旅 〜豊島〜

母型へと続くアプローチ 豊島美術館は大好きな場所のひとつ。 不思議な空間で 一般的に、絵画やアート作品など 展示物のある美術館とは少し違う。 美術館 と言うと、少々身構えてしまう私が 唯一リピートしている美術館。 そして、ココに行くと必ずすること…

島旅

去年、初めて訪れた瀬戸内の島々に いとも簡単に 魅了されてしまいました。 朝陽や夕陽が美しく反射する 波のない穏やかな海。 3度目の島巡り☺︎

縁を結ぶ

【縁切神社】との異名を持つ神社安井金比羅宮http://www.yasui-konpiragu.or.jp/stone/知ってはいたけど、この度初訪問。この夏、長年付き合っていた彼と別れ何年か振りのシングルに。スッキリしたようなでもやっぱり寂しいような複雑な心境。月並みだけど【…

食欲の秋

ごはんを美味しく食べたくて電気炊飯器とさよならしました。やっぱり直火が美味しい♡出来たてごはんに納豆ってもう、間違いなく、、、ご馳走!!我が家のコンロはだいぶ古くSiセンサーなど、もちろんなく。故に炊飯機能があるわけもなく。クックパッドのレシ…

お茶

恥ずかしながら知りませんでした。お茶は全て一つの茶葉から出来ているなんて!てっきり茶葉が違うもんだとばかり。石臼でひたすら抹茶を挽きながら(なんてキレイな緑!)お茶って正に嗜好品だな、と思う。高温でさっと淹れて香りを楽しんだりあえて渋みを出…

季節を楽しむ

旬を、いただきます。フォークが少し恥ずかしい。菓子楊枝、買わなくちゃな。笑そして最近タイムリーに後輩ちゃんからもいただきました♡栗の渋皮煮。仕事の休憩中にペロリ。ありがとう♡栗の栄養価はとても高く、特に、渋皮に含まれるポリフェノールの一種で…

マジックアワー

台風直撃の予報が、嘘のよう。日没後静かにマジックアワーを堪能♡

会いたいなら、会う

熊本地震で被災した友人に会いに熊本…ではなく、福岡へ。彼女は震災後仕事の営業再開の目処が立たず兄妹も近いことから福岡へ引越しました。放映されないだけでまだまだ熊本の現実は厳しいそう。。。彼女が熊本に帰り会えなくなって早…7年?…8年?(うん、お…

チルタイム

雨続きの9月。束の間の晴天☺︎気付いていない内のストレスは身体の異常を持って至急正常に戻すようお知らせしてくれるようです。ストレスフリーが一番。とは思いつつもなかなかそうもいかない毎日。うまいことアメも使いこなしていかないと。な〜んにもしない…

繋ぐ

数年前に途中で挫折してしまった 【食育】 の、勉強を再開しました。 食が、人の人格を形造ることへの影響力。 知れば知るほど面白い☺︎ 食べることは生きること 食べることは命を繋ぐこと。

ヘアドネーション

ヘアドネーションを知ったのは約1年程前の夕方のニュース番組。【髪を寄付する】http://www.jhdac.org10〜20代でやりたいヘアスタイルは全てやり尽くし特に意味もなく伸ばし続けていた私にとってこの情報は衝撃でした。私でも誰かの役に立てることがあるんだ…